外国との違い。。。 

先週、お義母さんが『カンボジア』と『ベトナム』に旅行へ。。。

たまたま戻って来た日は私がいなくて、次の日はお義母さんの

仕事先の忘年会で。。。やっと今日の夕飯のとき話を聞くことができ

たのですが、遺跡(アンコールワット)とかよりも、人々の暮らしや環境

などのほうがものすごく気になったそうです。。。



カンボジアはベトナムにくらべるとかなり貧富の差があり、観光船に

乗っていたときは、観光客に(特に日本人)お土産を買ってもらうだけ

ではなく、小さい子供(三歳くらい)を連れたお母さんが『1ドルください』

と言って誰かからもらうと、横にいた子供はそのときにはうれしそうな顔

をせずにすぐ自分で『1ドル』と指を出して、もらうとその時に初めて笑う

そうです。。。多分1ドルあると結構暮らせるのでしょう。。。

そのあとに現地ガイドさんが、さっきの親子はまだ観光地に来られる

からましなほうだと言い、山奥のほうにいる人はもっと大変な生活をして

いるらしい。。。ガイドさん本人もポルポト政権時代にご両親を虐殺され

子供達だけで生活するにはとても大変だったそうで、自分は勉強できる

機会にめぐり会えてラッキーだった。。。

カンボジアでは何ヶ国語を話せるかで年収が倍以上違う。。。

英語を話せると月/200ドル、韓国語を話せると月/300ドル、日本語・中国語

を話せると月/500ドル。。。

日本ではそんなことはないですよねぇ。。。私、日本語以外話せないですが

普通にお給料頂けてる。。。ありがたいことです。。。『みなさん日本に生まれて

良かったと思ってください』と現地ガイドさんは言ったそうです。。。普通に生活

できていることをありがたいと思わないといけないですね。。。


いつも不動産の話ではなく、スミマセン。。。

下関市の不動産については、当社のHPをぜひ見て下さい〜

有限会社エヌケイハウジングのホームページへ

みんなのブログも更新中なので見て下さい〜

◆◇エヌケイハウジングのブログ◇◆

☆Cheeの部屋☆

~やすの日常~  

うえのさんの部屋

最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになるのでっとお願いしま〜す
関連記事
スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment