スポンサーサイト 


七五三。。。 

昨日はテレビのニュースなどで『七五三』で神社が賑わってている

のが流れていて、あ~もうそんな時期か思いつつ、子供のいない

私はそんなのをすっかり忘れてて。。。 今日も神社の前を通ると

晴れ着姿の子供達がたくさん。。。


自分の子供のときは、妹弟が2歳違いだったのでいつも一緒にして

いた記憶が。。。ただ、地域などでする時期や内容が違って

数え歳でするところと、満年齢でするところがあるので、同じ歳の

子でも違う年にしてる気がします。。。現に友人の子供は今年

したのに、うちの姪っ子は来年するみたいな。。。

ぐぐってみると。。。

三歳 ・・・ 「髪置きの儀」 男女ともに行う 三歳までは髪を剃る習慣が
                 あったので、それを終了する儀

五歳 ・・・ 「袴儀」 男の子が行う 袴を着用し始める儀

七歳 ・・・ 「帯解きの儀」 女の子が行う 幅の広い大人と同じ帯を結び
                 初める儀

最近はあまり男女関係なくしている人もいるみたいですが、本来が3・5歳が

男の子、3・7歳が女の子が行う行事なんですよね。。。元々は数え歳でする

みたいですが、学年の関係などで満年齢でする人もいるみたいです

小さい子供が晴れ着を着て親子で歩いていると、なんとなく微笑ましい

感じで、キモチがほっこりしました。。。


いつも不動産の話ではなく、スミマセン。。。

下関市の不動産については、当社のHPをぜひ見て下さい〜

有限会社エヌケイハウジングのホームページへ

みんなのブログも更新中なので見て下さい〜

◆◇エヌケイハウジングのブログ◇◆

☆Cheeの部屋☆

~やすの日常~  

うえのさんの部屋

最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになるのでっとお願いしま〜す
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

