今朝テレビをつけてると、あるテーマについて調査した内容を

アナウンサーさんが説明していたのですが。。。そのテーマが

『エスカレーターに立つとき右側?左側?』

俗に左側に立つのが“東京式”で右側に立つのが“大阪式”と

言われているらしいですが、ではその境界線はどこかということを

調べると『天下分け目の戦い』で有名な“関が原”の辺りらしい。。。

ただ。。。“関が原駅”や町にはエスカレーターがなく、よくわからない

ので、そこから大阪よりの駅と東京よりの駅で調べると、やはり

分かれていたんだって。。。

もう一つ興味深いのが、兵庫県は“大阪式”だけど岡山県は“東京式”

もちろん山口県も“東京式”。。。日本ではほとんどが“東京式”で理由は

車の左側通行からきているんだって

逆に“大阪式”は阪急電鉄さんが“右側にお願いします”とアナウンスを

していた時期があることと、大阪万博のときに世界各国で“右側通行”が

普通だったので、世界にならって“右側通行”にしたそうです。。。

先日大阪に行ったときに慌てて右側通行にしたことを思い出して

ちょっと気になるニュースでした。。。



いつも不動産の話ではなく、スミマセン。。。

下関市の不動産については、当社のHPをぜひ見て下さい〜

有限会社エヌケイハウジングのホームページへ

みんなのブログも更新中なので見て下さい〜

◆◇エヌケイハウジングのブログ◇◆

☆Cheeの部屋☆

~やすの日常~  

うえのさんの部屋

最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになるのでっとお願いしま〜す
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://nkhousing3535.blog.fc2.com/tb.php/503-eb884280
