今日は秋分の日。。。お彼岸の中日です。。。台風が近づいているので

天気が心配されましたが、大丈夫そう。。。ちょっと風は出ていますが

雨は降らなさそう。。。


母と甥っこ・姪っこを連れてお墓参りへ。。。

道中の車の中で、今日は何の日でしょうと質問を甥っこ達にすると

小学4年生の姪っこはわからなかったらしく。。。中学3年の甥っこは

『あき。。。秋分の日!』 なぜか漢字が先に思いついたらしい。。。

秋分の日はお彼岸の中日とされていますが、そもそもお彼岸ってと疑問

が出てきて。。。ちょっと調べました。。。

彼岸は“雑節”の一つで春分・秋分のを中日とし、前後三日間を合わせた

各7日間で俗に中日に先祖に感謝し、残る6日は悟りの境地に達するのに

必要な6つの徳目『六波羅密』を一日に一つずつ修める日とされている

そうです これ以上、深く掘り下げるととっても長くなりそうなので

この辺で説明終了。。。

お彼岸は他の仏教徒の国にはなく、日本独自の文化なんだって。。。



子供のころは親に連れられて、お墓参りしていましたが、大人になって

あまり行くことはなく。。。六年前に父が亡くなってからは普段行けない分

お墓参りに行くようになったなぁ。。。

お墓参りが終わったあとに、甥っこ達にせがまれて実家の近くにある

海峡メッセ内の シーガーデンうさぎ へ

母が車椅子なので、どうかなと思っていましたが、エレベーターも完備

されているのでお店まで普通に行けました。。。

行ったタイミングが良かったのか、入り口から一番近い席が確保でき

ゆっくりご飯を食べることが出来ました。。。写メを撮る余裕はなく

写真はありません。。。

敷地内の海峡ゆめ広場では 安岡沖洋上風力発電建設に反対する会 

のデモ行進出発準備中だったらしく、大勢の方が集まっていました



実家に戻って、仏壇の掃除をして、お花とおはぎを供えてお参り完了

姪っ子は早く “きなこのおはぎ” が食べたかったみたいで、仏壇に供えた

あとすぐに食べてました。。。



いつも不動産の話ではなく、スミマセン。。。

下関市の不動産については、当社のHPをぜひ見て下さい〜

有限会社エヌケイハウジングのホームページへ

みんなのブログも更新中なので見て下さい〜

◆◇エヌケイハウジングのブログ◇◆

☆Cheeの部屋☆

~やすの日常~  

うえのさんの部屋

最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになるのでっとお願いしま〜す
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nkhousing3535.blog.fc2.com/tb.php/484-460cb829