スポンサーサイト 


社員研修二日目… 

社員研修二日目。。。今日は一日京都散策。。。行きたいところは

4箇所。。。『金閣寺』 『妙心寺』 『建仁寺』 『三十三間堂』

でも結構ばらばらな位置にある。。。多分何箇所かは無理だろうな

と思いつつ、最初に訪れたのは。。。『金閣寺』

本当の名称は 金閣 鹿苑寺(ろくおんじ)

門にむかう道の右側の山には大文字焼きで有名な “左大文字山”が

見えて、総門をくぐって受付まで行くと普段拝観できない『方丈』が

拝観できると。。。せっかくだからということで拝観しました

写真撮影は出来なかったのですが、案内人さんが色々説明して

くれながら中を見学。。。金閣寺の屋根の上にある『鳳凰像』

昭和25年の放火で建物は消失したのですが、偶然修理のために

別の場所にあって焼失をまぬがれた一代目と昭和61~62年にあった

『昭和大修復』のときに替えられた二代目が展示されていました

そのあとに金閣寺を囲んでいる池の周りを散策。。。色々な角度から見る

金閣寺はテレビなどで見るより壮観でした。。。

2014091710234140a.jpg



金閣寺をあとにして。。。次の目的地『妙心寺』へ。。。

バス停から結構距離が。。。がんばってみんなで歩きました

大本山妙心寺

こちらでは法堂の天井に描かれている “雲龍図” を見るのが目的

拝観受付に行くと数分後に案内が始まるということで、割と早く見学する

ことが出来ました。。。最初に法堂(はっとうと読むそうです)へ。。。鏡天井に

お目当ての“雲龍図”が。。。こちらは狩野探幽が描いたものらしいのですが

龍の目を見ながらお堂の中をぐるぐる周ると、龍が昇ったり、下ったりすると

言われたのですが、最初はわからず。。。もう一度周って左右の目が見えた

ときにやっと実感しました。。。


そのあとは“錦市場”とか“祇園四条”のあたりをぶらぶら。。。自分が

行ってみたかったお店を さんがほとんど覚えていてくれたので

とっても助かりました。。。

この時点で『建仁寺』 『三十三間堂』 の拝観時間終了。。。行けなかった

八坂神社は参拝出来ました。。。こちらでは母と高校受験を控えている甥っこの

ためにお守りを購入。。。

二日目の続きはまた明日。。。小出しにしてすみません。。。



いつも不動産の話ではなく、スミマセン。。。

下関市の不動産については、当社のHPをぜひ見て下さい〜

有限会社エヌケイハウジングのホームページへ

みんなのブログも更新中なので見て下さい〜

◆◇エヌケイハウジングのブログ◇◆

☆Cheeの部屋☆

~やすの日常~  

うえのさんの部屋

最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになるのでっとお願いしま〜す
関連記事
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

