今頃。。。 

不動産会社の仕事の中でうちの会社では社長さんしかしない“売買”の

お仕事。。。事務的な仕事(パソコンで書類作ったり。。。)とか、転売用に

リフォームするときの業者手配とかはお手伝いしますが、根本的な部分は

携わることがないので、今までよく社長さんが言う “きんしょう契約” と

いう言葉に疑問を抱くこともなかったのですが、知らないのもちょっとな

と思って、今更ながら調べました。。。

ひらがなで“きんしょうけいやく”と書くとなんだかな~って感じですが、漢字で

書くと “金消契約” なんとなくわかりますよ

そう 『金銭消費貸借契約』 の略なんです。。。考えてみれば銀行での

契約だから当たり前と言えばそうなんですが。。。今更ながら理解して

すっきりしました。。。

この“金消契約”はうちの会社が売主の場合、買主さんがこの契約をする

のに時間がかかると、決済する日が決まらないので予定が組めず、少し

だけ大変になります。。。業者さんによっては密に連絡をとってくれたりして

安心できるときもありますが、そうではない時にはとなるときが。。。

どの業界でも“信用”が問題になってきますが、一度に大きいお金が動く

不動産業界。。。これが大事な感じなのに、そうでもないときもあるのが

ものすごい不思議です。。。ちょっと理解不能のときもあります。。。

信用のある不動産会社にならないといけないですね。。。


いつもへんな話で、スミマセン。。。

下関市の不動産については、当社のHPをぜひ見て下さい〜

有限会社エヌケイハウジングのホームページへ

みんなのブログも更新中なので見て下さい〜

◆◇エヌケイハウジングのブログ◇◆

☆Cheeの部屋☆

~やすの日常~  

うえのさんの部屋

最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになるのでっとお願いしま〜す
関連記事

0 Comments

Leave a comment