2013.10.09 夏の。。。

今日は入居者のお母さんから『冬瓜』を頂きました。。。

取れたばかりのものらしく、産毛のようなトゲトゲがあって

yy.gif さんは手がかゆくなったらしい。。。私は結構平気な

人なのでとりあえず4等分に切ろうとしましたが、包丁が

微妙だったので、どんどん斜めに。。。結局5等分にして

私も頂きました。。。


『冬瓜』って夏の野菜なのになぜ“冬”という字が使われているん

だろうと思っていたら、他の瓜と違って丸まま冷暗所に置いて

冬までもつからだそうです。。。



どうやって作るかと事務所の中で色々と話をしましたが

私は結局一番簡単な“スープ”に。。。下ゆでしなくていいので

楽チンです。。。

そうそう“下ゆで”の話でyy.gif さんが

『大根のように米のとぎ汁ですればいいの』 と。。。昔は

していましたが、今はお義母さんがお米とぐし、私はやって

ないと話をしたら、ちゃんとしないと~って言われました

お休みの日のときはちゃんとしようかな。。。でもyy.gif さんは

他にもすごいんです。。。コロッケを作ったり、あら炊き作ったり

基本的に最初から手をかけてお料理してます。。。見習わないと

いけないですね。。。私は基本的に料理は苦手なので。。。



Oさんのお母さん『冬瓜』ありがとうございました

あといつも畳屋さんがこの時期必ず持ってきてくれるのが

『かぼす』。。。大分に行かれたからということで今年もたくさん

頂いて。。。うちのお義母さんは覚えているらしく、つい先日

“今年はこないね”って。。。

これも6等分に分けてみんなで頂きました←これはゆずです。。。

畳屋さんいつもありがとうございます




またまた不動産の話ではなく、スミマセン。。。

下関市の不動産については、当社のHPをぜひ見て下さい〜

有限会社エヌケイハウジングのホームページへ

みんなのブログも更新中なので見て下さい〜

◆◇エヌケイハウジングのブログ◇◆

☆Cheeの部屋☆

゜*。やすの日常。*゜

最後まで読んでいただきありがとうございます
励みになるのでっとお願いしま〜す
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://nkhousing3535.blog.fc2.com/tb.php/343-eeececd5